はじまりました | 成長記録!!青学SIFEチームの場合・・・

はじまりました

CA社新入社員の健太郎くん からの依頼を受け、

アメブロでもブログを書くことになった私、青学4年の田淵寛子です。


ええっと、今回ばかりは元芸人とかサークル会長とか仕事とかは置いといて、

私が今学内で取り組んでいる国際ビジネスプランコンテストについて書こうと思います。

いちおー日替わりで書いていく予定ですので、ご期待あれ☆




今回、私たちは、青学の代表として

国際的なNPO団体であるSIFE の国際ビジネスプランコンテストに参加します。

SIFEとは、世界47カ国1800校が加盟しているNPOで、

ビジネス教育プランの実行を通して、大学生自身の


・ リーダーシップ能力

・ コミュニケーション能力

・ プロジェクトマネジメント能力


を、高めていこうという団体です。




ビジネスプランコンテストって言うと、

実行前のプランの段階のを提出して、評価をしてもらうイメージですが、

SIFEでは違っていて、実際に立てた計画を元に、プロジェクトを実施し、

その結果、人や地域にどれだけ働きかけられたかが重要視され、得点化されます。


アメリカに本部があるのですが、

向こうでのSIFEの知名度はすごいらしく、参加してたというだけで、

求人が普通の何倍も来るそうです。

スポンサーもウォルマートとか、コカコーラとか、3Mとか、大手なんですよ。

プレゼンしてたら、いきなりヘッドハントってことも向こうではある・・・らしい。



日本じゃまだマイナーだけどねw




で、そのいくつか実行したプランを元に、国内大会が開かれます。

そこで他大学と競い、優勝すると世界大会に~!!!!!

ちなみに、今年は7月に東京で国内大会、10月にカナダのトロントで国際大会があります。

もちろん国際大会に行って、さらにプレゼンを重ね、優勝の座を目指すのです。




ちなみに、国内大会ですら、プレゼンは全て英語です・・・・

どうなるんだーーーーいきなり危機(-_-:)






とにもかくにも、動き出しちゃった青学チーム、まずは30日にイベントやります。

イベント詳細は、次のエントリーで。